仕事論ブログ

仕事やビジネスに活かせる心技体を伝授する情報発信ブログ

やりたい仕事とお金を稼ぐ仕事

こんにちわ!

 

 社会人、学生、フリーターなど色々な立場で仕事されると思いますが、皆さんに質問しますがあなたの仕事は

  「自分がやりたい仕事」ですか?「お金を稼ぐための仕事」ですか?

 

 仕事と言っても色々ありますし、目的や手段なども人それぞれだと思います。先ほどの質問に戻りますが、はっきりとお答えできますか。今仕事される目的や意味合いがあるかどうかを確認したかっただけです。

 

 若い方によく聞くお話だと、やりたい仕事(職業)で働きたい、お金をいっぱい稼ぎたい、仕事はしないで遊んで暮らしたい、幸せな人生をおくりたい....など仕事や人生に対しての理想のことです。そういった理想はもって良いと思いますし、むしろ一つの目標のようにも感じられます。

 

 ではその理想を理想ではなく現実にするためには何をしたらいいのか考えましたか。理想を現実にするために行動できる人は達成できる可能性はあると思います。まずメモ程度でもいいので紙に自分が思う理想や目標をなるべく具体的に書き出してみてください。

 

 紙に書くこともアウトプットの一つです。人は学んだこと(インプット)したことの7割くらいは1日経つと忘れてしまいます。しかし発信(アウトプット)することで記憶として残りやすくなります。アウトプットする癖がつけばおのずと自分が何をしたいのかが見えてきると思います。その時の感情や考えやアイディア何でもいいと思います。

またそのアウトプットする相手がいるとなおさら相手の立場になり客観的な思考や目線で物事を考えるようになります。

 

 最初の質問に戻りますが、「やりたい仕事」と「お金を稼ぐための仕事」どちらかイメージできましたか?あなたのとって今の仕事がどういった意味や価値があるのか考えがわかれば自分の仕事に対しての向き合い方や目標が出てくると思います。その仕事によって人生が変わる可能性はありますよ。

 

まとめ

 

1、「やりたい仕事」と「お金を稼ぐための仕事」を考えて紙に書き出す

2、学ぶ(インプット)だけではなく発信(アウトプット)する癖をつける

3、自分が思う理想や目標を紙に書き出す

 

ご意見、ご感想お待ちしております。

Twitter @k2bumpofchicken

Instagram bulk_sasaki

 

f:id:k2bumpofchicken:20190421085637j:plain