仕事論ブログ

仕事やビジネスに活かせる心技体を伝授する情報発信ブログ

締め切り設定が重要

こんにちわ。

 

 仕事や勉強、資料作成などを行う際に〇〇日までに達成する、完成されると「締め切りを設定」したことありますよね。今回は、そんな締め切りについてのお話です。

 

 よく締め切り設定をするときの大半は、自分で決めていきますが、正直効果がない、意味がないという研究結果が出ています。自分で決められるということは、自分で「先延ばし」することも可能なのです。先延ばしとは甘えですが人間なのでしょうがないといえます。しかし先延ばしを防ぐ方法もあります。それは「他人に締め切りを設定してもうら」ということです。他人に設定してもうらことで責任感が高まり、効率化も高まります。

 

 ある研究では、

①締め切りを自分で決める ②他人でも馴染み深い人に決めてもらう

③他人でも上司や厳しめな人に設定してもうら 

上記に3パターンで行った際、③を行った人が一番締め切りを延ばさずに達成することができたという結果になりました。締め切り設定を決める際は自が分思う厳しめな人や怖い人、上司のような立場が上にある人がいいかもしれません。先延ばしが増えれば、信頼感や責任感が落ち自分の価値を下げる原因にもなりかねません。

 

 締め切り設定を自分で決めるではなく、他人に相談するようなかたちで投げかけることで相手とのコミュニケーションもうまれ、情報共有にも繋がります。相手とのコミュニケーションがあまりできない人は、相手に意見を問いかけるようなかたちで話しかけたほうが会話が成立するのはないでしょうか。

 

 話それてしまいましたが、今回のまとめですが締め切りを設定行う際

①自分ではなく、他人に締め切りを設定相談する

②相談相手はできれば、上司や厳しめな人にする

③コミュニケーションをとる意味も含め締め切りを設定をなげかける

 

締め切りを設定だけでも多くの研究結果が反論もありますが自分の価値を高めていくためにも期限を守ることが大切です。

ご意見やご感想お待ちしております。宜しくお願い致します。

 

Twitter @k2bumpofchicken

Instagram bulk_sasaki

f:id:k2bumpofchicken:20190512084732p:plain