仕事論ブログ

仕事やビジネスに活かせる心技体を伝授する情報発信ブログ

運動で脳の活性化間違いなし

こんにちわ。

ゴールデンウィークですが天気が落ち着かない日々が続きますね。連休だからこそ時間を無駄にしないように、価値のある時間を過ごせるようにできるといいですね。

 

 さて、本題ですが皆さんは運動習慣はありますか。例をあげると、フィットネスクラブに通う、朝のランニング、定期的なスポーツ(テニスやゴルフなど)です。運動をすると、睡眠中にも分泌される成長ホルモンが出てきます。成長ホルモンは、脳を活性化し、身体や精神的な疲労を回復させるはたらきがあります。運動習慣がある方のほうが、メンタル面や身体面が強い理由の一つです。

 

 海外では朝にジムに通う習慣があります。日本人に比べ外国人は朝から運動をし、職場に向かい仕事を行います。ある実験で日本人と外国人のほうが午前中同じ内容の仕事を依頼したとこ、圧倒的に仕事スピードが外国人のほうが早かったのです。スキルに差があるという人もいるかと思いますが、年齢や仕事の年数はだいたい同じ方を対象にしています。違いをいうとすると、朝の習慣で運動を行っているかどうかです。外国人の方は職場に向かう1時間早く起き、運動を行っていました。日本人は、職場に向かうぎりぎりまで寝ていました。

 

 運動をするしないで「脳の活動レベルは全く違う」のです。そう聞くと朝から運動をしようと思いますよね。しかし日本人の文化的な話をするの習慣は正直難しいと思います。なぜなら、日本人は仕事を夜遅くまで起きていたり、残業をしたりするからです。海外では、仕事は定時になったら終わらせ家族や友人、プライベートの時間を有効的にし、夜遅くまで起きてることもないとは言いませんが、日本人に比べると少ないと思います。

 

 では、いつ運動すればいいの?って思いますが、お勧めは仕事終わりです。仕事終わって疲れてるのに運動と思われますが習慣化すればいいだけの話です。仕事終わり行くことでメリットがいくつかあります。

1、無駄な付き合いや外食、飲み会を減らすことができる

2、お金、時間の無駄を減らせる

3、健康習慣や夜の睡眠の質が高まる

以上のことなどがあげられます。他にも色々考えられますがメリットが多く存在します。職種によっては夜難しいという方は、休日や朝など自分が時間を取りやすいタイミングで特に問題はありません。

 

 科学的な視点で解説しますが、運動による脳に与える良い効果以下のものがあげられます。

1、海馬の神経を増やし、長期記憶を強化する(神経細胞の促進効果)

2、脳を育てる(脳の容積が増える)

3、運動直後から学習機能が高まる(認識の柔軟性、遂行機能、学習能力向上)

4、頭がよくなる(長期記憶、推論、注意、問題解決、流動性知能が高まる)

5、作業記憶がよくなる(ワーキングメモリが50%向上)

6、やる気が高まる(ドーパミン分泌)

 

 仕事の効率化や心理学的視点からも運動の効果は素晴らしいものです。時間やお金を生む手段としても運動を是非活用してみてください。私も毎日フィットネスクラブ通っていますが、仕事が効率化さていると感じます。主観なので参考程度していただければと思います。

 

ご意見やご感想お待ちしております。

宜しくお願い致します。

 

Twitter @k2bumpofchicken

Instagram bulk_sasaki

 

f:id:k2bumpofchicken:20190503013938j:plain