仕事論ブログ

仕事やビジネスに活かせる心技体を伝授する情報発信ブログ

お金を稼ぐ考え方

こんにちわ。

皆さんは「お金を稼ぐ」どういったことをイメージされますか?

 

お金を稼ぐ=幸せ 

と思われる方もいると思います。確かにお金があれば幸せな人生をおくれる可能性もあると思いますし、それが悪いとは言いません。もうひとつ質問すると

「あなたにとっての幸せ」って何ですか?

 

目先のお金だけをみて仕事をしたり、お金を稼ぐチャンスや機会や話があるとのってしまう経験などある方もいると思います。例でいうと宝くじやパチンコなどの賭け事、亜偽りの情報をSNSや広告宣伝などを商品を売る転売商法など一度は聞いたことはあると思います。

 

それらのことをお金を稼ぐ手段、それ自体が自分にとってのお金を稼ぐというこという方もいると思うので否定はしません。しかし他人を騙したり、偽りのことをして得たお金で幸せですといえますかってことですね。その場ではお金を稼いだという幸福感や達成感を得られると思いますが、自分自身の価値は上がるでしょうか。

 

自分自身の価値って思う方もいるかと思いますが、お金だけが稼ぐという意味合いではないという考え方もあると思います。いわゆる「信頼」「人脈」「時間」などまだまだありますがそういったことになります。

 

仕事をしていると思いますが、自分の時間をつかって仕事してますよね。自分が仕事してお店や会社、自分にお金を払っていただく方がいてはじめてお金が生まれます。何もしないでお金はうまれないってことです。

 

先ほどのお話に戻りますが、信頼や人脈、時間などもお金を稼ぐために必要だと感じませんか。信頼や人脈があれば、自分がやりたい仕事をできたり、人間関係やストレス問題などもなかったり、時間の部分にも余裕ができたり仕事の生産性を上げることもできると思います。

 

話をまとめますが、あなたにとって「お金を稼ぐ」ということをもう一度考えてみてください。目先だけでのお金や仕事への向き合い方が少し変わるかもしれません。一人一人考え方や方向性が違うと思うのでそういった意見交換をむする場もできたらいいと私は思いますので、今後もこういったお話をさせていただき、コミュニケーションをし合える環境も提供できるように行動していきたいと思います。

 

 

まとめ

1、「お金を稼ぐ」=幸せなのか考える

2、目先のお金だけにとらわれないようにする

3、信頼や人脈、時間など目にはみえないことも視野にいれる

4、お金や仕事への向き合い方を考える

 

ご意見、ご感想お待ちしてしておりますので宜しくお願い致します。

 

Twitter @k2bumpofchicken

Instagram bulk_sasaki

 

f:id:k2bumpofchicken:20190422091637j:plain