仕事論ブログ

仕事やビジネスに活かせる心技体を伝授する情報発信ブログ

目標の立て方

こんにちわ。

皆さんは何か「目標」はお持ちでしょうか?

 

目標という意味をを辞書で調べると、

「身体運動、心的活動など生体の行う行動目指している最終的な結果、このような行動や引き起こすためには、生体が特定の動機、動員の状態ことが必要とするが、必ずしもその結果について観念をもっていたり意識したりする必要はない」

          参照:プリタニア国際大百科事典

 

 辞書で調べると、最終結果や行動などのことを言っています。さてお話に戻りますが、率直聞きますがあなたが思う、幸せや生き甲斐、やりたいこと、興味があることは何ですか?もしくはありますか?

 

 そう言って質問をした理由として、仕事や社会、人生で不平不満を言ってる方が多いと感じるからです。そういったことが悪いとは思いませんが、だったら自分が理想に感じる人生を歩むために目標を立ててみませんか。

 

 そもそも自分は、何をやりたいのか、何をできるのかと聞きたいです。まずは自分自身を主観的、客観的に捉え自分を知ることが大切です。就活などでよく聞かれる長所や短所、自己アピールなどがそういった分類になります。

 

 自分が分からなければ目標を考えたり、決めたりしたとしても具体的に何をしたらいいか明確化されないことが多いです。

例をあげますが、私がよく相談されることでいうとトレーナーになりますいたいのですが、どうしたらなれますか?私がまずお話するのは何故なりたいのか、目的や最終到達点、期限や予算など具体的な内容がわからない状態だと目的の明確化もできません。

 

何を言いたいのかいうと、具体性があればあるほど目標を立てるうでえで行動しやすいからです。行動ができれば改善や見直し、失敗での経験で得られることがあります。まずは自分の考えをインプットするだけでなく文字として、言葉としてアウトプット(発信)する癖をつけるとと見えてくるものがあると思いますよ。

 

まとめ

 

1、自分自身を主観的、客観的にみて自分のこと知る

2、やりたいことや興味があることを探す、見つける

3、目標が決まったら、具体的な内容や最終到達点を考える、決める

4、アウトプットする癖をつける

 

ご意見やご感想お待ちしております。

 

Twitter @k2bumpofchicken

Instagram  bulk_sasaki

 

f:id:k2bumpofchicken:20190420085808j:plain